
ほげほげ(仮)

仮死状態

TwitterSearchAPIを使う

JavaScript

TwitterSearchAPIをJavaScriptから呼び出して結果を表示できるようにした


TwitterSearchAPIを参考にして、jQueryを使って作ってみた


jQueryを理解している人ならすぐできる簡単なものだと思うけど、

オレはjQueryをあんまり知らないから思ったより苦戦した


やり方としてはAjaxAPIをコールして戻り値を受け、その戻り値を処理するだけ

$.ajax({
  dataType:'jsonp',
  url: "http://search.twitter.com/search.json",
  data:{
    'q':'検索する文字列',
    'locale':'ja',
    'lang':'ja'
  },
  success: function (data) {
    $.each(data.results, function(i, item) {
      // 取得したデータを編集
    });
  }
});

dataTypeはjsonpというのを指定する。

urlにAPIのURLを指定する。

パラメータはqという箇所が検索する文字列になって、言語とロケールを指定。

APIからデータが取得できたらsuccessの箇所の関数が実行される。ここで結果を処理する。


これを使って下のようなサンプルを作ってみた
f:id:STAR_ZERO:20100708223534p:image

テキストボックスに検索したい文字列を入れて、検索ボタンを押すと結果が表示される


一応、↓で作ったのは見れるようにしておいた
Twitter Search API サンプル



今回、jQueryを使って思ったことは、すげー便利!!

これマスターしたらもっと色んなことができる気がする

あとはJSONとかもよく分かってないから勉強しよーっと