
ほげほげ(仮)

仮死状態

コマンドラインからGoogleサービスを利用する【WindowsXP】

コンピューター関連

Googleのサービスをコマンドラインから利用する GoogleCL というツールが発表されたので、さっそく使ってみた


下のURLを参考に
http://publicint.blogspot.com/2010/06/setup-googlecl-on-winxp.html


環境は XP SP3 で Googleのアカウントが必須です


1.Python のインストール

ココからインストーラーをダウンロードしてインストールします
f:id:STAR_ZERO:20100710211315p:image

今回の使用したバージョンは2.6.5で、C:\Program Files\Python26\ にインストールしました

コマンドプロンプトから使いやすいようにパスをを通しておきます


2.Google Data API のインストール

ココからダウンロードして解凍してます
f:id:STAR_ZERO:20100710211316p:image


解凍して出来たフォルダをPythonをインストールしたディレクトリに移動します


下のコマンドをコマンドプロンプトから実行します(カレントディレクトリはさっき移動したディレクトリ)

C:\Program Files\Python26\gdata-2.0.10>setup.py install

3.GoogleCL のインストール

ココからダウンロードして解凍します
f:id:STAR_ZERO:20100710211317p:image


4.GoogleCL を実行してみる

ここまで準備できたら早速実行してきます

まずはコマンドプロンプトで実行しやすいように、パスを変数に設定しておきます
(ここからはカレントディレクトリはどこでもいいです)

C:\>set googlecl_home="C:\Program Files\Python26\googlecl-0.9.7\src"


次にさっそくGoogleのコマンドを実行します

C:\>python %googlecl_home%\google calendar

なんかメッセージが出てると思いますが、気にせず次のディレクトリが作られていることを確認してください


C:\Documents and Settings\user\.googlecl

※ userの箇所はログインユーザーに置き換えてください




次にもう一度コマンドを実行します。今度は today というのが追加になっています。

C:\>python %googlecl_home%\google calendar today

実行すると何やら入力を求められますので、Googleのアカウントを入れてエンターを押してください

そうすると更にメッセージが出て、ブラウザが起動します

OAuth認証ですね

ブラウザが起動しない場合は、メッセージで出力されている下のようなURLにブラウザからアクセスしてください

https://www.google.com/accounts/OAuthAuthorizeToken?oauth_token=XXXXXXXXXXXXXXXX

※ XXXXXXXXXXXXXXXX はそれぞれの環境で異なります


ブラウザではこのような画面がでてると思います。アクセスを許可のボタンを押してください。
f:id:STAR_ZERO:20100710211318p:image


コマンドプロンプトに戻って、おそらく入力待ち状態のはずなのでエンターを押します


Googleカレンダーに今日の予定がある場合は予定が出力されるはずです。
(時差の影響かわからないけど、オレは次の日予定がでました)




こんな感じでコマンドプロンプトからGoogleのサービスを利用することができます。


サンプルのコマンドはココを参照してください。


取得したデータに日本語があると文字化けするので、下のようにファイルに出力すれば見れると思います。

C:\>python %googlecl_home%\google calendar today > calendar.txt


分かんなかったこと

参考のURLにC:\Documents and Settings\user\.googleclのディレクトリにある config ファイルにブラウザへのパスを追加すれば

OAuth認証のときに勝手にブラウザが起動するって書いてあったけど、単純に追加しても何も変わらなかった

で、勝手にセクションっていうのかな? [ ]で囲まれたのを適当に作ってその下にパスを追加したら起動したような

ちょっと細かくは忘れちゃいましたけど、なんかココだけがしっくり来なかったです、はい