
ほげほげ(仮)

仮死状態

VMware Tools をインストールする

Linux コンピューター関連

前回VMware Serverをインストールしましたが、今回はVMware Toolsをインストールします。


まずは通常通りにVMwareCentOSを起動します、rootでログインします。
(自分はまだLinux勉強中なので、GUIでやります・・・)
f:id:STAR_ZERO:20100801120757p:image


ブラウザのコンソールから「Install VMware Tools...」のリンクをクリックします。
f:id:STAR_ZERO:20100801121035p:image


「Install」をクリックします。
f:id:STAR_ZERO:20100801121036p:image


VMのほうでCDがマウントされた状態になります。
「VMwareTools-7.7.6-203138.i386.rpm」をダブルクリックします。
f:id:STAR_ZERO:20100801121441p:image


インストールします。警告がでますが、強制インストールします。
f:id:STAR_ZERO:20100801121607p:image


CDを取り出しておきます。
f:id:STAR_ZERO:20100801122007p:image


次からはCUIのほうで、

# vmare-config-tools.pl


なにやら色々とでますが、途中で1回止まるんですが、とりあえずEnterで進んでください。
(意味はよく分かってないです><)


次に下のようなメッセージがでるので、好きなウィンドウのサイズを番号で選んでください。

[1] "320x200"
[2] "320x240"
[3] "400x300"
・
・
・
[28] "2560x1600"
[29] "2560x1920"

選択するとウィンドウのサイズが変わると思います。
もし変わらない人はあとで再起動すると変わるはずです。


次に下のコマンドを実行します。
ネットワークの再設定っぽいですが、イマイチ分かりません。すいません><

# /etc/init.d/network stop
# rmmod pcnet32
# rmmod vmxnet
# mdprobe vmxnet
# /etc/init.d/network start


これで一応完了です。一応再起動したほうがいいかもしれません。


分からないながらに一生懸命やってみました。

とりあえず、コレでウィンドウのサイズとか、VMからPCに操作を戻すときのCtrl+Altの操作が不要になったりすると思います。