
ほげほげ(仮)

仮死状態

JavaScriptからローカルファイルの画像を表示する

JavaScript


HTML5関連の情報を見てたら、面白そうなのがあったので試してみました。
(実はだいぶ前に公開されている情報なのですが・・・)


まず、対応しているブラウザですが、Chrome5.0.375.125も対応していませんでした。

Dev版とかベータ版とかは試してないですが、たまたまインストールしてたChrome Canary Buildといのを使います。

このブラウザは日夜自動更新されているらしく、どのバージョンより最新らしいです。

参照:どのバージョンよりも先にChromeの新機能を試せる「Chrome Canary Build」


ちなみにFirefoxですが、Firefox3.6.8では動きました。


で、JavaScriptからローカルファイルを扱うサンプルですが、下のリンクにたくさんあります。
HTML5Rocks - Reading local files in JavaScript


特に面白いと思ったのが、Reading filesっていう箇所です。


簡単に紹介します。


まずは選択ダイアログを押します。
f:id:STAR_ZERO:20100803232055p:image

テキトーに画像ファイルを選びます。複数選ぶことも可能です。
(とりあえず、ツイッターで使ってる画像を選んでみました。)
f:id:STAR_ZERO:20100803232305p:image

画像を選ぶと・・・
f:id:STAR_ZERO:20100803232307p:image

選択した画像が表示されました。


他にも色々なサンプルがあるので試してみるといいかもしれません。

ソース自体もそんなに難しいことはやっていないので、何か簡単に遊べるものでも作ってみようかなって
思ったり、思わなかったり・・・


どんどん、JavaScriptが便利(?)になってきますねぇ。