読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほげほげ(仮)

仮死状態

情報の集め方

日記


みなさんはどこから情報を拾ってきますか?


ってなわけで、オレの情報を集める方法を公開します。

当たり前のことかも知れないですけど、意外と重要なことだと思うので。

ちなみにIT関連がメインです。

Twitter

基本中の基本ですね。Twitterは情報のスピードも早いですね。
ニュース系のアカウントやIT系のことをつぶやいてる人をフォローすると結構、集まります。


ITのニュース系のアカウントでオススメ
CNET Japan
ITmedia News


はてなブックマーク

オンラインブックマークサービスで、最近はブラウザにブックマークしないで、こっちにブックマークしてます。


もちろんブックマーク機能も素晴らしいのですが、人気エントリーが集まっていて分かりやすいです。

全部を読むのではなく気になるものをピックアップして読んでます。



開発者注目のはてなブックマーク:CodeZine(コードジン)

はてなブックマークと連動しているサービスですが、タイトル通り開発者という枠に限定して人気エントリーが集まってきます。


はてなブックマークでは人気エントリーとして表示されていない情報もたまに載っています。

日単位でまとめられているので、過去の情報も見ることが出来ます。



まとめ

この3つだけで、ある程度の最新情報は集まると思います。


Twitterはずっと見てるわけにはいかないので、たまに見たときに気になる情報をチェックします。

はてなブックマークは時間が空いたときチェックします。

開発者注目のはてなブックマークも時間が空いたときチェックします。


個人的に気をつけてるのは、気になる記事すべてをすぐに読むのは大変なので、はてなブックマークに保存しておいて、あとで時間が空いたとき読んだりしてます。


最後に

はてなブックマークは便利ですよー( ^ω^)B!