読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほげほげ(仮)

仮死状態

UIButtonはrelease不要

Objective-C iPhone


かなりハマっちゃいました(´Д`;)


簡単な経緯としては

[self.navigationController pushViewController:controller animated:YES];

で画面遷移をやっていて、遷移先から遷移元に戻るときに
modifying layer that is being finalized」っていうのがコンソールに出て落ちるという現象になりました。




色々と調べてたら、遷移先にあったUIButtonをreleaseしていることが原因だったみたいです。


UIButtonは次のように生成しますが、

button = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect];

これはautoreleaseインスタンスが返ってくるので、releaseが不要なのでした。




Objective-Cは慣れない上にメモリ管理もあるし、大変です(゚´Д`゚)

ついでにXcodeもまだまだ慣れない・・・


もっと頑張らなきゃー(`・ω・´)