読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほげほげ(仮)

仮死状態

JSONICを使ってるとProGuardがうまくいかない

Android Java


タイトル通りですが、ProGuardでの難読化がエラーでうまくいきませんでした。

理由は分かりません・・・すいません><


解決方法を先に言うとJSONICの代わりにgoogle-gsonというライブラリを使いました。

最初は自分で実装しようかとも思ったんですが面倒で・・・

google-gsonは使い方もJSONICに似ているので、これを使うようにしました。


ただし難読化にはproguard.cfgには少しだけ手を加える必要があります。

例えば、次のようなオブジェクトにJSONを読み込む場合

package com.gson.test;
public class Sample {
	private String value1;
	private String value2;
}
Gson gson = new Gson();
Sample sample = gson.fromJson(json, Sample.class);


proguard.cfgには下の記述を追加します。

-keepclassmembers public class com.gson.test.Sample {
	private <fields>;
}


一応これで動きました。


どハマりしちゃいました。