
ほげほげ(仮)

仮死状態

GoogleNotifierを色々と設定する

Mac


Gmailの通知を見なおそうと思って、GoogleNotifierを入れてみました。


ただ、これって意外と欠点が多くて困ります。

で、色々と設定してみます。

チェック間隔を設定する

デフォルトだとメールチェック間隔が20分ぐらいらしいので、これを何とかします。

メニューの「Preferences...」をoption+commandを押しながらクリックします。
f:id:STAR_ZERO:20110213002533p:image


Keyに「AutocheckInterval」、Valueにチェックする間隔(分)を入力して「Set」をクリックします。
f:id:STAR_ZERO:20110213002912p:image


これでOKです。

複数アカウントに対応させる

これはちょっと強引にやります。


まず、アプリケーションのフォルダで「Google Notifier」をコピーします。
コピーした「Google Notifier」の名前を変更します。ここでは例として「Google Notifier 2」とします。
f:id:STAR_ZERO:20110213003149p:image


Google Notifier 2」を右クリックして、「パッケージの内容を表示」をクリックします。
f:id:STAR_ZERO:20110213003401p:image


「Contents」フォルダの「info.plist」をダブルクリックして開きます。
f:id:STAR_ZERO:20110213003402p:image


「Bundle Identifier」の箇所を「com.google.GmailNotifier」から「com.google.GmailNotifier2」に変更して保存します。
f:id:STAR_ZERO:20110213004015p:image

これで設定は完了です。


あとはGoogle Notifier 2をダブルクリックして起動します。
そうすると上のメニューバーに二つアイコンが出ていると思います。
f:id:STAR_ZERO:20110213004331p:image


一応、設定は終わりだけど・・・

まだまだ問題があります。


複数アカウントのために作った「Google Notifier 2」は毎回起動のたびにメールアドレスとパスワードを聞いてきます。


あと、メニューから「Go to Inbox」でブラウザが開いたときにマルチアカウントを有効にしていても、アカウントを切り替えるか聞いてきます。


この2つはどうしようも無い気がしてます。

まとめ

ここまでやって使う価値があるのかと言われると微妙ですが、個人的には見た目がシンプルだし公式のツールだし気に入ってます。
Googleさんがそのうち改良してくれることを信じて待つことにします。

追記

結局、使えねぇっていう判断をしたので、GoogleNotifierを使うのはやめました。
代わりにNotifyというのを使うことにしました。
これはオレの不満を解決できそうです。

ただし、有料というのがちょっとネックでしたけど、かなり使えそうなので買っちゃいました。