読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほげほげ(仮)

仮死状態

GAEのPILインストールがうまくいかない

Mac Google App Engine Python


何故かPython分かんないのにGAEをPythonでやろうとしてる、オレです。


さっそくハマったのでメモです。
環境はMac OS X 10.6.6です。

Images APIを使いたいと思ったのですが、PILをインストールしろ的なエラーメッセージが出ました。

Unable to find the Python PIL library. Please view the SDK documentation for details about installing PIL on your system.


PIL のインストール - Google App Engine - Google Codeを参考にしてとりあえず、MacPortsでインストールしてみました。


はい、エラーが消えません。


Pythonもイマイチ分かってないのにどうればいいのかサッパリですが、何となく諦めきれずにググって色々と試してみました。


で、ようやく発見です。

App Engine Recipe - Install PIL in Mac OS Xに書いてありました。

sudo easy_install --find-links http://www.pythonware.com/products/pil/ Imaging

上のコマンドをターミナルで実行するだけでした。


結局、easy_installだけで良かったのかどうかも不明です。何が何だかサッパリ分かってないですけど、とりあえず一歩前進です。