
ほげほげ(仮)

仮死状態

favicon取得APIを作った

Google App Engine Python


faviconを取得するAPIは既にいくつかあったのですが、精度がイマイチだったり非公式だったりと悩んだ結果、もう自分で作っちゃえってことで作ってみました。


使い方は簡単で

http://get-favicon-api.appspot.com/api?url=xxxxxxx

上のURLの「xxxxxxx」の箇所に取得したいURLを指定すればいいだけです。


例えば、

http://get-favicon-api.appspot.com/api?url=http://www.hatena.ne.jp/
http://get-favicon-api.appspot.com/api?url=http://www.google.co.jp/

みたいな感じです。


画像サイズは16×16です。
取得に失敗したら、デフォルトのアイコンを返します。


今回、初めてGoogle App EnginePythonでやりました。
Pythonは少しだけ勉強したことはあるんですけど、イマイチ理解していない部分も多いです。
それでも、まぁなんとかなるものですね。


一応memcacheは使ってますが、あんまりレスポンスは良くないかもしれません。
Datastoreは制限があるらしいので使うのをやめました。(制限超えたらどうなるのか分からなかったので)
取得精度はそれなりに良いとは思います。


誰でも自由に使ってもらって構いませんが、一切責任は負いません。
個人利用程度にしておくのが無難かと思います。