
ほげほげ(仮)

仮死状態

WebViewで現在のページのタイトルを取得する

Android


WebViewで現在表示しているタイトルを取得するには WebView.getTitle を使えば取得できます。
WebView | Android Developers


で、ここで疑問が出てきます。どのタイミングで取得すればいいのかということです。
リファレンスを見ると WebViewClient.onReceivedTitle でやればいいみたいな感じで書いてあります。(英語が読めないので雰囲気ですが)


しかし、ここでさらに問題です。
WebViewClientonReceivedTitle なんていうメソッドがありません。
もうワケがわからないよ><
WebViewClient | Android Developers


もしやと思って、WebChromeClient のほうを見てみます。
WebChromeClient | Android Developers
ありました。こっちにありましたね。


WebChromeClient.onReceivedTitle には引数でタイトルが渡されているので、コレをそのまま使えばいいみたいです。


単純なドキュメントのミスだと思うんですが、公式のほうが間違っているとなかなか面倒ですね><