読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほげほげ(仮)

仮死状態

MacにHomebrewをインストールする(ついでにGitも)

Mac


本日MacBookAirを買っちゃいました。完全な衝動買いです。
AppleStoreに行ったら欲しくなっちゃって・・・

どっちにしろ買うつもりだったので早いか遅いかの違いですね。


で、本題です。


今まではMacPortsを使っていたのですが、Homebrewっていうのが最近あることを知ったのでMacBookAirにはHomebrewを入れたいと思います。

Homebrewをインストール

次のコマンドを打つだけです。

$ ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/gist/323731)"


Homebrew自体はインストール完了です。

GItをインストール

Homebrew自体のアップデートはGitが必要なのでインストールしておきます。
次のコマンドを打ちます。

$ brew install git


はい、完了です。

Homebrewをアップデート

GItをインストールしたのでHomebrewをアップデートしておきます。

$ brew update

はい、終わり・・・じゃなかったです。
変なエラーが出ちゃいました。

Error: Failure while executing: rm -rf .git


よく分からないけどメッセージ通りにします。

$ cd /usr/local/
$ sudo rm -rf .git


で、もっかいアップデート


はい、またエラー

Error: Failure while executing: git init

わけが分かりません。


なんか色々と調べて次のようにしました。

$ sudo chmod 777 /usr/local/

これで、もっかいアップデート


成功です。


途中のメッセージに権限がうんたらかんたらって出てたんですけどね・・・
むやみに変えるのは好きじゃないので一番後回しにしてました。

とりあえずコレでOKです。



使う頻度は少ないかもしれませんが・・・


余談

MacBookAirは悩んだ末に11インチ買いました。
この記事も11インチMBAから書いてます。
思ったより普通に使えるし、開発も普通にできそうです。


軽いし、カッコイイし、速いし。買って損なしですね。
これで外でコーディングできちゃうぞ!!