
ほげほげ(仮)

仮死状態

DeployGateについて

Android

Android Advent Calendar 2012 (裏) 12/23担当の@STAR_ZEROです。
表は@shogoggさんです。


DeployGate使っててすごく便利だと感じたので軽く紹介します。
前日のネタとカブり気味ですが…


詳しい使い方等は公式ドキュメントも合わせて参照してください。


DeployGateは管理ツールにAPKファイルをアップロードすることでテスト端末に一斉に配信することができます。
これにより様々な動作確認・テストを手間なく開始することができます。
アップロードするアカウントは有料。テスト用アカウントは無料です。


DeployGate使用時のフロー

f:id:STAR_ZERO:20121209172404p:plain

DeployGateを使うことでAPKを渡す手間がかなり軽減できます。
あとで軽く触れてますがJenkinsを使うとさらに手間がなくなり、素早いフィードバックを得られます。


DeployGateを使用するための準備

公式のドキュメントを見ればすぐ出来ると思います。
あと、テスト端末のほうにDeployGateのアプリが必要になります。
DeployGate - Google Play の Android アプリ

※ただ試したいという人は登録直後にサンプルアプリで試すこともできます。

jarを追加して、下記のようにApplicationクラスを拡張するだけです。

App.java

public class App extends Application {

    @Override
    public void onCreate() {
        super.onCreate();
        DeployGate.install(this);
    }

}

AndroidManifest.xml

    <application
        android:name=".App"
        android:icon="@drawable/ic_launcher"
        android:label="@string/app_name"
        android:theme="@style/AppTheme" >

        ・・・

    </application>

DeployGateアップロード

さっきのコードを組み込んでビルドしたものをDeployGateにアップロードするだけ。
これだけでDeployGateアプリをインストールした端末に配布されます。


配布先はユーザーで指定ができるので、そのユーザー以外には配布されません。
f:id:STAR_ZERO:20121209151739p:plain


配布されたアプリをダウンロードする

テスト端末のほうには次のような感じで追加されているので、ここからすぐにダウンロードできます。
f:id:STAR_ZERO:20121209153652p:plain

これで簡単に配布が可能となります。


DeployGateのダッシュボードで確認する

DeployGateのサイトから各アプリの動作内容が確認できます。
f:id:STAR_ZERO:20121209154007p:plain

誰がどの端末でインストール・起動したかなどを確認できます。
またクラッシュレポートとログも確認できます。

これをうまく使うとクラッシュ時のデバッグも楽になるかもしれません。


Jenkinsと組み合わせて使う

やはりAPKを手動でアップロードするのは面倒ですね。
そこでJenkinsの登場です。これを使うと自動でアップロードが可能になります。

DeployGateにはPushAPIがあります。
https://deploygate.com/docs/api

プラグインは前日@bols_blueさんが書いていただいた記事があります。
DeployGatePluginを作ってみました。 #androidadvent2012 - 夢を見る石
早く公開してもらえることを祈りましょうw

これを使うと次のような流れで自動化できると思います。
f:id:STAR_ZERO:20121209172310p:plain


まとめ

DeployGateは有料(10日間のお試しあり)なので個人で使うには少し抵抗あると思いますが、Android開発をメインにしている企業には良いものだと思います。
うまく使うことで開発効率をあげれると思います。

きっとこれをみたDeployGateの人がお寿司おごってくれると信じてます!!

最後に

明日は表が@t_eggさん、裏が@keiji_ariyamaさんです。
よろしくお願いします!!