
ほげほげ(仮)

仮死状態

2012年まとめ

2012年もおわり。

軽く自分のメモ的なまとめ。

1〜4月

JavaScriptばっかり書いてた。
デスマ+ブラック丸出し会社で死にそうになってた(実際死んでた)
あまり思い出したくない。

5月〜12月

会社

5月から新しいで会社で働き出した。
管理業務もやりはじめたからコード書く量は確実に減った。
その点に関しては大きな不満はないがコード書くことを辞めたくはないから両立を考えないと。
無駄な打ち合わせは削減する方向に持って行こう。
残業が当たり前の感覚もなくしたい。全員に効率を意識させたいしパフォーマンスという言葉を教えたい。

チーム

担当しているチームはみんなマジメで助かった。
もっと新しいことにチャレンジしてもいいんだよ?

Android

会社的にはAndroidがメイン担当だけど、あんまり書くことなかった。
Androidから離れてたせいでFragmentとか完全に出遅れてる。
テストコードも全然書けてないのが痛い。これを早急になんとかしなければ。

Ruby

社内ツールとかはRubyで勝手に書いてる。最初よりはだいぶ書けるようになってきた気がするけど、まだまだ勉強不足。
社内で使える人でてくると嬉しいな。
今後は勉強会とか参加してみたい。

PHP

久しぶりにちょっとだけ書くことがあった。フレームワークCakePHP
既存のソースでコントローラーに処理書きすぎてるし、SQL直書きのところあるのが残念だった。
その辺をみんな意識させていきたい。
PHPやるならFuelPHP使ってみたい。

JavaScript

社内で書ける人が少ないから難しいのは全部オレやってた。とは言えオレのコードも怪しいが…

設計

勉強会とか参加したり記事を読んだりしてて設計力の無さを痛感した。
なんとかしなければ。
本は読んでたけど全然分からないから反復して読む必要がある。

開発環境

Jenkinsは社内に入れてるけどみんな興味なさそう。その辺の布教活動が必要かな。
コードレビューはずっとどうすればいいか悩んでる。もうGitHubでPullRequest方式にしようかと思ってる。
もっとみんなからの意見も欲しい気もしたかな。というかその辺に興味がある人が少ない気がする。
ペアプロが日常的に行なわれるようにしたい。

UIとかデザイン

もっと良いの作りたい。
ディレクターもその辺を意識してもらえるように共有していかなければ。

全然消化できてない。すぐ寝ちゃう…

いろんな人に出会えた。
いろんなアドバイスもらったりしてすごく感謝!!

総評

色々と課題が見えたからそれなりに良かったのかも。

その他

私生活はクソだった。なーんにも良いことなかった。


2013年目標

嫁ほしい!!