
ほげほげ(仮)

仮死状態

VMwareFusion4にCentOS6を入れた時にネットワークが繋がらない

Mac Linux


久々にLinuxをいじろうと思って、VMwareFusionをCentOS6を入れてみたところネットワークに接続できなくてドハマリしました。
以前、CentOS5を入れた時は大丈夫だった思うんですがね…


解決策としては次のコマンドをrootユーザーとして実行します。

# ifup eth0


ただし、この場合だと再起動するたびにifupコマンドを実行する必要があるので自動でネットワークに接続できるようにします。

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

をviで開きます。

ONBOOT="no"

の箇所を

ONBOOT="yes"

にします。


これで再起動後もネットワークに接続できるようになります。


あんまり得意ではない分野なので相当時間がかかりました。