
ほげほげ(仮)

仮死状態

Macのターミナルで絵文字を表示しよう

Mac

みんな大好きターミナルで絵文字を表示する方法です。

環境はMac + iTerm2 + zsh です。
他の環境は知らんです。

LionからAppleカラー絵文字というのがあるらしくそれをターミナルのプロンプトに使います。


.zshrcに次のように記述すると

PROMPT=$'\U1F604 '

こうなります

フォントサイズとかでは表示がうまくいかないときがあるのでゴニョゴニョといじってください。


どんな絵文字があるか調べる方法は
Mac OS X Lion :絵文字をサポート - GameSprit
を見てください(投げやり


文字コードの調べ方ですが、
適当なエディタとかでメニューから「編集」→「特殊文字…」を選択して文字ビューワーを開きます。
そこから表示したい絵文字を選択して右クリック、「文字の情報をコピー」をクリック。

で、エディタにペーストすると

SMILING FACE WITH OPEN MOUTH AND SMILING EYES
Unicode: U+1F604 (U+D83D U+DE04), UTF-8: F0 9F 98 84

こんな感じのがペーストされるので、このなかのUnicodeの部分を設定すると絵文字が表示されます。


自分のターミナルはゴニョゴニョいじったらこんな感じになりました。

設定はこうなってます(oh-my-zsh使ってます)

FACE_CHAR=("(。◕‿◕。) " "(・∀・)ノ " "( ゚Д゚) " "(。╹ω╹。)" "♡♡♡♡" "☆☆☆☆")
PICT_CHAR=($'\U1F49A ' $'\U1F3B5 ' $'\U1F300 ' $'\U1F47B ' $'\U1F431 ' )

PROMPT=$'%{\e[$[32+$RANDOM % 5]m%}$PICT_CHAR[$[$RANDOM % ${#PICT_CHAR[@]} + 1]] $FACE_CHAR[$[$RANDOM % ${#FACE_CHAR[@]} + 1]]%{$fg_bold[green]%}%p %{$fg[cyan]%}%c %{$fg_bold[blue]%}$(git_prompt_info)%{$fg_bold[blue]%} % %{$reset_color%}'


ごちゃごちゃしすぎてるので、そのうちまたイジるかも。。。