読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほげほげ(仮)

仮死状態

Xcodeの背景画像を設定するプラグイン作ってみた

Objective-C Xcode

タイトルのとおりですが、Xcodeのエディタの背景に画像を設定する作ってみました。

eclipseMoeclipseIntelliJ IDEAはSexy Editorがあるのですが、Xcodeは探しても見つかりませんでした。(実はあったら悲しいですが…)

てことで自分で作ってみました。

現状は最低限の機能ですが、こんな感じです。

f:id:STAR_ZERO:20130728215623p:plain

インストール方法

STAR-ZERO/XFunnyEditor からgit cloneをしてプロジェクトをビルドすれば自動でインストールされます。その後Xcodeを再起動してください。

※追記

Alcatraz に取り込んでもらえました。Alcatrazから簡単にインストールできます。

アンインストール方法

`~/Library/Application Support/Developer/Shared/Xcode/Plug-ins/XFunnyEditor.xcpluginを削除してください。

画像選択

インストールするとメニューのEditにXFunnyEditorが追加されるので、そこから画像を選択できます。

開発について

正直、Xcodeなんてほとんど使ったことないですしObjective-Cもよく分からないです。でも、なんとかなりました。

Xcodeのプラグインは公式にサポートされてないのでドキュメントがあるはずもなく、他のプラグインのコードを見ながら試行錯誤を繰り返すという泥臭い感じでした。結構な苦行でした。

まだ選択された画像を表示するだけなので、もう少し機能を追加したいですね。考えてるのは透過の設定、スケールの設定等です。実装方法とかはサッパリ思いついてませんが…

何かありましたらGitHubのIssuesのほうにお願いします。(日本語で良いですよ。)

参考

開発で参考にしたサイト、プラグイン