読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほげほげ(仮)

仮死状態

Backlog課題の作成・更新をSlackに通知するやつ作った

タイトルのとおりです。

STAR-ZERO/backlog2slack

使い方はREADME見てください。(ちょっと設定面倒かも…)

Backlog

うちは課題管理はBacklog使ってるんですけど、この前APIがVersion2になりました。

Backlog API バージョン2をリリースしました | ヌーラボ [Nulab Inc.]

Developers, let's play! | Nulab Developers

だいぶAPIが扱いやすくなってます。

ドキュメントのほうにパラメータ例が欲しいところですが…(日付の指定がすぐ分からなかった

Slack

ちょっとまだ本格導入はしてないですが、UIがオサレさんなので乗り換えたいと思ってます。

APIのほうは sosedoff/slack-notify のgemを使いました。

あと関係無いですが、通知をOnly when one of my Highlight Words is usedをした時に通知センターに通知されないのはぼくだけですかね…アプリアイコンにバッジはつくんですけど。

追記

通知センターに通知されないのはAPIlink_namesっていうフラグが必要だったみたいです。

Clockwork

こういうチェックする定期実行は普段ならcronで処理させると思うんですが、なんかcron設定するの面倒なので探したらありました。

tomykaira/clockwork

すごく簡単に定期実行ができました。何よりコードから実行間隔を設定できるので外部の設定ファイル読み込んで間隔を設定できたのが良かったです。

まとめ

まだちゃんと使ってないのでなんか問題あるかもしれません。

こちらからは以上です。