読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほげほげ(仮)

仮死状態

健康についての話

今日誕生日を迎えて、34歳になりました。

若く見れられることが多いけど、おっさんです。

なんとなく思い立ったので、ぼくの健康状態について書いてみます。

状態

ぼくは腎臓の機能がうまく動いてないです。

まだ透析にはなってないですが、おそらく何年後かには必要になると思います。ぼくの年齢だとだいぶ若いほうになるみたいです。

4,5年前の健康診断でわかりました。それまで健康診断に数年行ってなかったかので、正確にいつからかはよく分かってないですけど。

ぼくの場合は尿酸値が高く、それが結晶化したものが腎臓に沈着して悪化した感じです。尿酸値が高い人は痛風以外もこういうことがあるので注意してください。

ちなみに自覚症状はまったくありませんでした。

医者ではないのでうまく説明できないのですが、腎臓は血液をろ過して老廃物などを処理してくれます。完全に機能しなくなると人工的に血液をろ過する透析が必要になります。透析になると週3回は病院に行く必要があり、また1回3,4時間くらいかかるみたいです。こうなると生活と仕事にだいぶ影響します。

今の医学では腎機能を回復させるには腎移植しかないみたいです。ぼくに今できることはできるだけ悪化させずに現状維持していくことです。

詳しく知りたい人はググったり医者に聞いたほうが良いかな。

原因

食事に気をつけなかったのと水分不足かなと。昔は外食やコンビニ弁当ばかりで、水分もコーヒーだけとかが日常的でした。

あと実はぼくの父親も腎不全で透析をしていますので、遺伝的なものも少しはあるかもとは思います。

健康診断にほとんど行かなかったのも、だいぶまずかったですね。今は毎年行くようにしてます。去年から胃カメラもやってます。腎臓以外はおおむね健康です。

ほんとに健康診断はちゃんと行きましょう。

生活への支障

食事制限があり塩分を控えるように言われています。これが一番大きいです。ラーメンとかは完全にNGですね。

とは言え、ちゃんと食事制限するようになったのは発覚してから2年くらいしてからなのですが…(仕事で時間がとれなかったりでちゃんとできなかった。

基本は自炊ですが、料理が得意ではないのと制限もあるのであんまり美味しくはできないです。もともと食に対してこだわりがないので食べれればいいやって感じです。

お酒は極稀にしか飲まなくなりました。昔はほぼ毎日飲んでたけど。

水を多めに飲むように心がけてます。コーヒーやジュースでは水分摂取はできないです。

かなり時間を要しましたが、タバコもやめました。

100%自炊はさすがにツライのでたまには外食したりもします。日頃から気をつけてるのでたまにはいいかなぁって思ってます。気にしすぎてストレスになるのも良くないと言われたので。

それ以外は特に自覚症状とかはないので普通に過ごせてます。食生活を改めたので意外と体の調子はいい感じです。

だいぶ面倒な体にはなったしまったなぁとは思うけど、やはり自業自得なのでね…

仕事

今の仕事は週3日はリモートで家でやってるので、だいぶ助かってます。

今は月一で通院してますが、リモートなので不便なく通えています。

今は良いのですが、もし何かあったときにこの健康状態で雇ってくれる所があるかが漠然と不安ではあります。

透析になってもPCあれば病院で仕事できそうな気がするけど。

あとは数年後とかにでもフルリモートで実家で働けるようになると、色々と助かるなぁと思ったりはします。

結婚

今の状態では難しいと思ってます。

一人で寂しいなって思うことはたまにあるけど…

今後

とにかく現状維持をがんばりたいなと。

あとはとにかく医学の発展を願っています。

最後に

なんとなく思い立ったので書いてみましたが、こんな状況です。これ読んだ人が少しでも健康に気を使ってもらえればうれしいかな。

人生だいぶハードモードになってしまったけど、今はアニメとかゲームが楽しいのでそれなりに楽しく過ごしています。