ほげほげ(仮)

仮死状態

Google Play ConsoleにAPKファイルをアップロードするGradle Pluginを作った

タイトルのとおりです。

ファイルを指定してAPKファイルをPlay Consoleにアップロードするだけです。

あと、Proguardのmappingファイルもついでにアップロードできます。

github.com

たぶん認証のJSONのやり方が分からないかなぁとか思ってます。

今のREADMEはfastlaneのドキュメントにリンクしてるだけです。なので、近いうちにちゃんと書きます。

作った経緯

実はすでにGradle Pluginとしては別のものが存在してました。

github.com

これではダメな理由がいくつかありました。

  • ビルドからアップロードまでが1つのTaskで実行される
    • APKファイルをアップロード前に一度確認したい
  • ストア情報も色々アップロードする
    • そこまでやってくれなくて良い
  • 開発止まってる?PR/issueが処理されてない。

で、ぼくが求めるものが次のような感じです

  • APKファイルを指定してアップロードするだけ
  • ストア情報は特に何もしない
  • Proguard mappingファイルはアップロードしたい

っていうことでこれを満たすように作りました。

おそらく今後、これ以上の機能を追加するつもりはないです。たぶん。

とりあえず

完成したので満足です。